2009-08-16

お盆

15日、早朝出発・夜中帰宅で岡山津山の親戚宅へ。


大阪とは違い、心地よい気温なのでクーラーいらず。

ときおり扇風機の風が冷たすぎるくらいの家です。

昔ながらの家なので空気がこもらないのですかね??


夜、お盆の行事で外に出ると寒いくらいでした。


行事というのが、精霊流し?って言うのか、灯籠流しなのか?

詳しく名前を聞かなかったのですけど (^^;)

笹船にちょっとしたお供え物なんかを乗せて、川に流します。



残念ながら、雲が多く『満天の星空』の写真を撮れませんでした。

なので、流す準備をしているのを撮ってみました。


『これでご先祖様も無事帰れる』と皆で言っておりました。

こういった 古くからの行事 は無くなることなく伝わって欲しいものです。

親戚のちびっ子達も、暗闇の中で手を合わせてお祈りしてました。

(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿