2008-11-07

ベーグルレシピ

・ベーグルに関して、やっと自分なりのレシピが出来たような気がします。
いろんなサイトや本を参考にした混ぜこぜレシピですけどね。
どちらかといえばソフトな仕上がりになると思います。


~☆・:.,;* 豆乳プレーンベーグル ~☆・:.,;*

●強力粉:250g
 ・アレンジで他の粉やパウダーを混ぜる場合も、全部あわせて250gにしてます。

●無調整豆乳:140g+
 ・35度くらいに温めて使用。量は捏ね具合で微調整。
 手のひらで覚えた感覚になるように。

●塩:5g

●はちみつ:10g
 ・豆乳に溶かしておきます。
 アレンジによっては黒糖を使用。

●ドライイースト:小さじ1/4
●ドライイースト用のぬるま湯:小さじ1

 ・二次発酵をしっかりとるためイーストを少なくしてます。
 参考書:ゆっくり発酵ベーグル

●混ぜる
 ・250gの粉に、はちみつ入りの温めた豆乳を2,3回に分けて混ぜる。
 途中、溶かしたイースト液を入れる。

 ・粉っぽさが無くなり1つにまとまると、捏ね台へ。

 ・大体15分くらい捏ねる。
 15分ってのは個人差があるので一概には言えないです・・・(^^ゞ
  捏ねる強さや、作業場所の湿度などで変わりますよね。
  回数こなして好みの感覚を覚えましょう。

●ベンチタイム
 ・好みの個数に分割し丸める。ぬれ布巾をかぶせて15分。

●一次発酵
 ・なし。

●成形
 ・とじ目を上にして軽くプレス。中央に穴を開けてドーナツ形に。
 ここで細長く伸ばして両端をつなげる方法で成形するとハードな食感に近づきます。 

●二次発酵
 ・ぬれ布巾をかぶせ、25度くらいで90分。

●ケトリング
 ・鍋にたっぷりのお湯を沸かせて、モラセスを溶かしておく。
 沸騰しないように火加減を調整。表面になる側を先に片面10秒。
 モラセスの代用で、モルトエキスやはちみつ、砂糖など。

●焼成
 ・190度で20分。
 あらかじめ予熱させておきましょう


★表面パリッと中はモチモチなベーグルです。
 写真は11/4の記事を。プレーン、ココア、抹茶ベーグルの写真があります。


このレシピを基本として、いろいろアレンジしています。
ちょっと分かり難いかもしれませんが、是非お試しください !(^^)!


(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿