2008-08-02

CREATIVE ZEN X-Fi 届きました!!

CREATIVE ZEN X-Fi 8GB です。
8/1の夕方に届きました。
サイトと見てみると、8GBモデルの発売日は8/2だったようです。

午前中で仕事をあらかた終わらせて、さっそくいじくってます (^^)

で、このプレーヤーのウリである X-Fi のことについて。
2種類ありまして、ユーザーズガイドによると・・・

X-Fi Crystalizer
オーディオファイルの圧縮時に失われた詳細情報を復元します。
これによって、より重厚できれいな、元の品質に近い音質を実現します。

X-Fi Expand
より実感のある自然なオーディオを再現します。
耳に届く音をあなたの前に再配置して、まるで目の前のステージ上で繰り広げられているライブを聴いているような感覚を味わうことができるでしょう。
イアフォンやヘッドフォンを利用する場合に効果的です。


・Crystalizerは、【オフ・オン・最大】が選べます。
これイイです。音源にもよるでしょうけど、低音域が広がって深みが増す感じ?がGood !(^^)!
【最大】にすると、音が割れたりする場合がありましたので音源によって選ばないとダメでしょう。

・Expandは、【オフ・オン】です。
これに関しては、音がこもって聞こえました。せっかくの高音域がつぶれる感じがしました。
好き嫌いが分かれるところですが【オフ】にしています。


・音楽データは、MP3(320k,192k)の音源ですがWMAも試してみようと思ってます。
基本的は Creative Centrale という専用のアプリを使ってPCから転送するのですが
アプリを使わず、D&Dのコピーでも認識してくれました。


・動画データに関しては、Creative Centrale で転送しなけれないけないようです。
D&Dでコピーすると再生時にプレーヤーがフリーズしました (ーー;)
アプリ側で、認識させてから転送するのですがPowerのあるPCでないと辛いかも・・・
試しに職場のPCで実行中ですが、低スペックPCなのでなかなか終わりません(>_<)
終わるのか??って状態です。

で、アプリの使い勝手がよろしくないです。動作が重たいです。
基本は iTunes のマネでしょう(^_^;)

・メモリーカードからの再生に関しては、しばらく試す予定がないのでわかりません。
とりあえず 8GBのSDHC を買おうとは思ってますが...お金ないです。(;>_<;)

・最後に FMの受信 ですが、あまり感度が良くないかも。
まだ街中歩いて聴いていないので断定はしませんがそんな気がしてます。


・とりあえず初回のレビューでした。しばらく使ってみてから、また書きます。


※ちなみに動画の変換がちっとも終わりません。
事前にXvidでDVDからリッピングした593MBものです。
この調子だと、5,6時間かかりそうなのでキャンセルすると思います ヘ(´o`)ヘ

(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿