2008-08-11

フランスパン


ここ数ヶ月、趣味でベーグルやマフィンを作ってました。
カミさんからは『ベーグルばっかり・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 』と言われ続けてたので、8/10日曜日にカミさんの要望に答えるべく フランスパン を作ってみました。

写真は、焼き上がって荒熱をとっている状態。トースターの中へ放り込みました (^^♪
ベーグルとマフィンしか作った事がなかったので、多少心配でしたが初めてにしては上出来じゃないでしょうか??

フランスパン粉が無かったので、強力粉と薄力粉を 8:2 で代用。
参考にさせていただいたレシピどおりに進めていましたが、途中生地がベチャベチャになって捏ねる事が出来なくなったというハプニングもなんとか乗り越えて(^_^;) おいしいパンが出来ました。

ただ1つ気になるのは、パン中心部がやたらモッチリしている点。
いままで見たことのあるフランスパンは細かな気泡が多くあって、フワフワしていたような気がします。
たぶん捏ね具合で変わると思いますが、コレはコレで結構美味しかったりするんで良しとします。

参考にさせていただいたサイト パン作り応援サイト【PAN BOX】
動画での説明があったり、~をする理由が記載されてたりと大変わかりやすいサイトだと思います。

次は、ベーコンエピ か ウインナー入りのハードパン らしいです (^^ゞ
(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿