2008-09-02

フランスパン Vol.4


8/31の自家製パンです。
フランスパン、4度目の挑戦。

ちょっと焦げ具合が気になりますが (^^ゞ
やっと”フランスパン”と言えるようなパンが焼けました!!

一般的な「フランスパンの規格?」には入ってないでしょうけど、我が家では『ぷちフランス』ってことにしました(^^♪

8/30の土曜日、久々に仕事休めたので午前中に”発酵生地”を作って冷蔵庫へ。
翌31日に、発酵生地と新たに作った生地をあわせて、8つのパンを焼きました。

棒状になっているパンには、粗びきソーセージと粒マスタードが入ってます。
丸いのが『ぷちフランス』です。なにも入ってません。

荒熱取りでいつもトースターへ避難させるのですが、初めて「パキッ♪パリッ♪」って鳴いてくれました。
多少冷めたときに1番小さな『ぷちフランス』の試食、美味しすぎてビックリでした !(^^)!

外側が カリッ!バリッ! としてて、なんとなくもっちり感もあり。
内側の気泡の出かたも理想に近く しっとりもっちり で大変美味でした!

参考にさせていただいたレシピを元に、自分なりのパンを作れるようになればイイな~と思っている今日この頃です。


(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿