2009-01-29

花粉症に効く?

花粉症に効くと言われているもの。

甜茶
抽出成分に含まれるGOD型のポリフェノールに抗アレルギー作用があることが確認された。
気をつけたいのは、一口に甜茶といっても、その種類は4つ「牛白藤」「臘蓮繍球」「多穂石柯葉」「甜葉懸鈎子」があり、花粉症に効果的といわれているのはバラ科の「甜葉懸鈎子」だけ。

べにふうき
日本の「べにほまれ」と中国系の「ダージリン」を交配して作られた紅茶用の茶葉で、緑茶として飲むにはやや渋味が強いという特長を持っているお茶。
渋味成分であるカテキンの1種、エピガロカテキン-3-O-(3-O-メチル)ガレート(EGCG3”Me)(通称メチルカテキン)や抗アレルギー成分のストリクチニンが、花粉症やアトピーなどのいわゆる「アレルギー症状」に対する改善効果をもつ。

シソの葉
シソの葉に含まれているポリフェノール「ロズマリン酸」は、炎症を和らげる作用があると言われている。

蓮根
レンコンを輪切りにし、たっぷりのお湯で8~10分ほど煮、その煮汁を飲む。
れんこんパウダー(市販)をコーヒーやココア、牛乳などに混ぜて飲む。
※蓮根をすり、ガーゼで搾った汁をつまってしまった鼻に綿棒で塗ったり、鼻の下にガーゼなどで塗っておくと鼻がすっきり。

・お酒
赤ワイン、請福ファンシーという銘柄の泡盛
※”請福ファンシー”で検索してみてください。
どっさり出てきます (^_^;)

・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆ 
・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆

 私は処方された薬を年中飲んでますので、症状がひどくなることはそんなに無いですが蓮根に関してはちょっぴり興味ありです。
鼻詰まって寝れないのって辛いですよね~ (ーー;)

あと請福ファンシーも買ってみようかと思ってます。
泡盛は年中呑んでますけど、別の銘柄なので花粉症の改善にはなってないのでしょうね。
手に入れば、またレビューします。

もう花粉の時期ですね・・・憂鬱です。
なんとか乗り切るしかないですけど...この記事がちょっとでも参考になれば嬉しいです。

(^o^)丿

0 件のコメント:

コメントを投稿